極真の稽古って一般部は19時からになるので、時間的に少し遅いんですよね。

 

何も食べずに行くと空腹になっちゃうけど、食べ過ぎちゃうと腹を叩かれた時にヤバくなる。

 

そんな思いをしている人が多いと思います。

 

白帯くん
空手の稽古って皆揃って基本稽古をやるから、一般部だと夜になるじゃないですか?昼飯食べてから時間が空いてるから、腹減っちゃうんですよね!でもがっつり食ってから行くと叩かれたらツライから、何食えば良いのか悩みますよね!

 

黒帯先輩
おにぎりとか、何か軽くて脂っこくないモノを食えるならそれが一番良いけど、家にカップ麺とかお菓子しか無いなら食うモノに困るよな!胃もたれする様なモノ食べちゃうと気持ち悪くなるし、そういう時悩んじゃうよな!

 

何も食べずに行くと空腹になり過ぎてしまうけど、ガッツリ食べていくと稽古がツライ。

 

今日は僕の過去の失敗談を紹介したいと思います。よろしくお願い致します。

 

スポンサーリンク

何も食べないと最後まで持たない

 

この話は僕が中学生の頃の話です。

 

参加していたのは一般部なので、稽古の日は19時~22時まで練習していました。

 

基本稽古は20:30に終了するのでここで帰る事もできますが、僕は毎回22時まで残ってミットやスパーリング等を行なっていたので、家に着くのが22:30~23時位でした。

 

昼ご飯を食べてから何も食べずに行くと23時まで時間が空くので、流石に何か食べて行かないと身体が持ちません。

 

僕の家は毎日ご飯が炊いて置いてあったので、それを適当に食べて行く事が多かったです。

 

白米は腹持ちも良いし、食べるモノとしては丁度良かったんじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

ある日、ポテトチップを一袋食べていった

 

夏の暑い日だったのを覚えています。

 

僕は地元の道場と電車で1時間掛かる、離れたトコの道場の2ヶ所を掛け持ちして通っていたんですが、その日は離れたトコへ行く日でした。

 

家にご飯が炊いてなかったので、家にあったポテトチップを一袋食べて行ったんです。

 

僕は兄弟がいるんですが、お菓子とかは皆で分けて食べないと文句を言われてしまうんですよ。

 

でもこの時は1人でポテトチップを一袋全部食べれたので、満足感があって幸せを感じていました。

 

この後、悪夢が起こるとも知らずに。

 

スポンサーリンク

道場に着いたら人でギュウギュウ

 

行きの電車の中で胃がムカムカしてきてモタれてきたなという感覚がきました。

 

気持ち悪くなってきて不安でしたけど、「まあ、人が少なければ風通しが良いから何とかなるだろう」と思っていました。

 

いつもは少ないんですよ。窓開けてれば風が入るし、「今日は窓際が良いなー」って思いながら電車に揺られていました。

 

いざ道場に到着したら今日に限って「何でこんなに居んの?」っていうくらい人が居ました(笑)

 

めったに顔を出さない人が口裏を合わせたかの様に同じ日に皆来る日ってあるじゃないですか?

 

それがその日でした。

 

基本稽古中にぶっ倒れた

 

「マジか・・・」と思いつつ、不安なまま稽古開始。

 

今日に限って並び順は真ん中の真ん中。

 

風どころか周りの熱気でスゴイ事になってました。

 

基本稽古も中盤に差し掛かって前蹴りが始まった時、遂に「その時」は来ました。

 

足が上がらず吐き気が凄くて、目の前は真っ暗になりました。

 

ヒザに手を着いて倒れない様にするのが精一杯の状態で、動けない。

 

すぐに指導員の先輩が来て「大丈夫か?下がって休んでいろ」と言われました。

 

別の黒帯の先輩が指導員の指示を受けて、僕を道場の外へ出して風通しの良い所へ付き添ってくれて、濡れタオルを首に置いてくれて水まで持ってきてくれました。

 

「今日は暑いからな」と気を使ってくれて、迷惑を掛けてしまって申し訳ない気持ちで一杯になりました。

 

「オス、自分一人で大丈夫なんで、先輩は稽古に戻って下さい。良くなったら自分も戻りますから。ありがとうございます。」

 

と言って、先輩が「ムリすんなよ」と言って稽古に戻っていきました。

 

1人になって休みながら「ハァ、やっちゃった。何やってんだろうオレ」と落ち込んだ事を今でも覚えています。

 

腹を叩かれるから食べ物には注意する

 

極真の稽古は腹を叩かれるので、稽古前の食べ物と食べる量には気を使った方が良いと思います。

 

脂っこいモノを食べると僕の様に気持ち悪くなってしまう事もあるでしょうし、胃もたれしないモノでも、あんまりがっつり食べてしまうと胃がパンパンな所にパンチを喰らう事になるので、それはそれで身体というか内臓に悪いです。

 

かと言ってスパーリングをガンガンやって稽古が終わった後に食べようと思っても、打撃を喰らった後はあまり食べれなくなります。

 

僕の内臓が弱いだけかもしれませんが、腹に打撃を散々喰らった後は内臓がヘバるというか、家に帰ってご飯を食べようとしても胃が受けつけずあまり食べれないカンジになります。

 

稽古後は好きなモノを好きな量食べればそれで済みますが、稽古前の食事コントロールはしっかりしないと地獄を見る事になるので注意しましょう。

 

まとめ

 

今回は僕の過去の失敗談を紹介しました。

 

極真は基本稽古があるので、自分のペースで動く事が出来なくなります。

 

基本稽古が終わるまでは全員一緒に稽古を行なう事になるので、最低限周りに迷惑を掛けない様にしなければなりません。

 

当時は中学生で身体の作りも未熟だったというのもあるとは思いますが、ポテトチップを食べてぶっ倒れて以降は稽古前にお菓子を食べなくなりました。

 

「腹減った」という欲に負けて稽古前に好き勝手に食べてしまうと、僕みたいに地獄を見る事になるので自己管理はしっかりしましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめ記事